SSブログ

手乗りリヴぬい! [/murmur]

わんぐるみとぷりとびぐるみ(とおまけで島)作りました*
もふもふ~


研究発表会の作品として応募したものです。
賞には入らず残念!でしたが、せっかく作ったので記念にめも的なものを残しておこうと思います。

去年は布張りのポップアップ絵本を作ったのですが、今年はちっちゃいぬいぐるみがいいなあ…だったら島も一緒に作りたいな~と漠然と思いついたのが〆切一ヶ月前。
ぬいぐるみを作った事が無い私には予備知識が無く、「うーんと、型紙が必要だよな…あと生地!絶対もふもふにしたい!」と、まず型紙の起こし方と生地がどこで手に入るかを調べ始めました。

型紙。
ペーパークラフト作成支援ソフトを使う事も考えたのですが、ソフトを買うのが嫌だったのでこれは止め。
平面のリヴの絵からおこすなんて事が出来るはずも無い私が取った行動は…とりあえず拡大したスクショを何枚か撮った後、材料を探しに100均(ダ○ソー)に向かったのでした。

以下、購入したもの、使ったものをめもめも。

【100均】
・あひるとパンダのぬいぐるみ(分解して仕組みを知る用)
・フェルト(試作品の生地用)
・ピアスのシリコンキャッチ(手足用)※後ほど説明します
・オーブン粘土6色入り(目と爪用)
・ニス(粘土用)
・刺繍糸10色入り(鼻と口用)
・手芸綿(中に詰める用)
・木箱二つ(島の箱用)
・アクリル絵の具白(木箱を塗る用)
・ハケ(木箱を塗る用)
・ノコギリ(木箱を切る用)
・ペイントスプレー(アイボリー)(リース台の着色用)
・白い羽(羽毛の島用)

【花屋さん】
・リース台(羽毛の島の土台用)

【手芸屋さん】
・テクノロート(手足用)※プラスチック製の針金です。後ほど説明します。

【家にあったもの】
・ランプと王冠とハートロケットのチャーム
・アクセサリパーツいくつか
・ミニバラの造花と葉っぱとワイヤー
・白い紐状のフェイクファー(プリトビの尻尾・ムグリの頭の毛(予定)用)
・ピンクの染料(プリトビの尻尾用)
※以上、昔ちょこっとアクセ作りにハマった時の余り^^

・小瓶
・小鳥のオブジェ
・手芸用ボンド
・裁縫道具もろもろ
・耳かき(笑)※小さい部分に綿を詰めるのに重宝しました

【ネットで通販】
・ミニチュアファー(短毛ファー)※テディベア用品通販サイトを探しました
・ウルトラスエード白(手足の裏用)※同上

こんな感じです。

まず、あひるのぬいぐるみ(顔のみ)。写真が無いですが、顔の輪郭がワングに似ていたので買いました。
油性ペンでワングの顔の白い部分を描いた後、思い切って分解!
ばらばらのパーツにしました。
そのパーツの形を参考に、フェルトを切ってみます。
そして、切ったものをざくざく適当に縫いました。そこで余計な部分や足りない部分を調整。

出先でぬいぐるみを見かけては、縫い目をじいっと見て研究したりしつつ、試作品完成!

※写真暗くてごめんなさい!
後姿!


試作品が出来たら、直しです。思い切ってまた油性ペンでぐぐっと。

よこ!


あ、プリトビはフリーで見つけたハムスターの型紙を改造しました。

その後、分解します。なぜなら、ここから型紙を起こそうとしているからです。
ごめんね!またちゃんと作るから!と謝りながら(笑)荒く縫った縫目を解きます。

分解後、スキャナで取り込むために厚紙に貼られた無残な姿はこちら。

ワング型紙元
これをスキャンしてPCに入れ、SAIでなぞったのがこちら。
ワング型紙.jpg


ちなみに作りながら「あ、足りない!」なところが結構あったので、後でパーツを足したり修正したりしました。
なので、この型紙だけでは作れません。

長くなり過ぎたので、以下次回!
読んで下さった方有難う御座いました~!
型紙完全版欲しい方いらっしゃるかな?…ワングとプリトビとムグリとぼるぐのみですが(こそっ)
nice!(71)  コメント(5) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 71

コメント 5

うばたま

シヲヤさんすごい!ぬいぐるみを1から研究して作ってしまうなんて…
私もぬいぐるみ惹かれるけれど作れないので、勉強しますw
DS庭リヴで飼っているので、ワングとプリトビの型紙を希望ですv わんぐるみ~(´w`*)
by うばたま (2010-08-12 09:44) 

幻猫

そうやって作ればいいのか・・・!と目から鱗でした。
シヲヤさん、すごいなあ!/sonkei!
この作品とっても可愛らしくてロマンチックで好みだったので(羽毛の島まで再現してる所にも感動したのです)、賞に入らなかったのは私も残念でした・・・><
次回がとっても気になります。続き楽しみにしています~^^*
by 幻猫 (2010-08-12 23:26) 

蒼埜

ぬいを作る背景にはこんな作業が沢山あったのですね。
続きも楽しみにしています~^^*
ぬいだけでなくて羽毛の島や可愛いチャームに釘付けでしたv

型紙完全版、プリトビをぜひ!

by 蒼埜 (2010-08-13 00:38) 

まひろ

うわぁ~!こんなに繊細で地道な製作過程があったのですね!
「分解」というのを拝見して??と思っていたのですが、型紙から起こされていたとは…!それはそうですよね。リヴリーの型紙…!ぶるぶる(今さらのように感動している)
写真で拝見した原型のリプルくんとシアちゃんが、本当にふわふわでかわいくて…!全体的に淡い色使いもシヲヤさんカラーって感じで素敵でしたvvv
こういうののまとめ記事書かれるのって大変だと思うんですが、また続きを読めるのをこっそり楽しみにしています~^^*
by まひろ (2010-08-31 21:56) 

シヲヤ

>うばたまさん
いやもう、本当に適当にざくざく作ったのでちゃんとしたぬいぐるみを作ってらっしゃる方からしてみればなんだこりゃーな事になっていると思います><
うばたまさんは手先が器用なイメージがあるのできっと素敵なぬいぐるみが出来上がるだろうなっ^^*
ワングとプリトビの型紙了解です!DS羨ましい…!><

>幻猫さん
ネットで調べたのですが、どうもきちんと作るには勉強するのに時間がかかりそうだったので、もう力技(?)な感じでした…;;
うわんお言葉身に染みる…><
どうせ作るなら趣味を詰め込んじゃえ!と大好きなアイテムばかりを詰め込んだので、気に留めていただけてとっても嬉しいです。
次回も頑張ります~!有難う御座います!

>蒼埜さん
そうなのです、前準備が色々と…!100均に入り浸りでした(笑)
羽毛の島は見えにくいですがきちんと作りたかったので、チャームと一緒に見ていただけて感無量です、有難う御座います!
プリトビの型紙、了解しました!

>まひろさん
実は地味~にちまちま作業しておりました><
分解…そうなのです、短毛のファーが通販でしか手に入らないので、どうしても失敗出来なくて型紙が必要になってしまい…;;
リヴ=もふもふなイメージがあったので…!触り心地大事かなと(笑)
ちょうど淡い色のファーを見つけられたので運が良かったです^^
少し時間がかかりそうですが、続きも記事にしたいので頑張りますね!有難う御座いますっ!
by シヲヤ (2010-09-11 18:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。